乳酸菌入り青汁って効果はあるの?管理栄養士が調べました

青汁には豊富な食物繊維が含まれているのでなんとなくお通じに効きそう。乳酸菌も腸内細菌として便秘解消や腸内環境を整えるのに効果がありそう。でも実際のところはどうなのでしょうか、調べてみました。

乳酸菌とは

乳酸菌は糖を分解して酸を作る働きがあり、人間や動物の腸内にも存在します。また、植物性と動物性があり植物性は漬物や味噌などで動物性はチーズやヨーグルトなどがあります。乳酸菌は酸性の環境をつくり、雑菌の繁殖を抑制してくれるので食品の保存にも効果的です。

乳酸菌のはたらき

乳酸菌の主な働きは腸内を酸性に保ち、悪玉菌の繁殖を抑えて腸内環境を整えたり、腸内に運ばれてきた食物を分解し吸収しやすくします。この働きによって腸内が刺激され便意を意識することができるようになり、便秘の解消にもなります。また、乳酸菌は弁に十分な水分を保たせる働きもあります。腸内環境が整い便秘が解消されることによって肌荒れや髪の傷みの解消にもつながり、乳酸菌が腸内の細胞に入り込むことによって免疫機関がいつでも活動できるように準備が整い、免疫力アップにもつながります。

青汁と乳酸菌のダブル効果

以上のことから、乳酸菌入り青汁を摂取することによって、青汁に含まれる食物繊維を餌にして、乳酸菌が活発になり腸内環境が整い便秘の解消につながります。そこから美容、美髪が生まれ、免疫力の強化にもつながるということがわかりました。